2010年04月

日本に帰るか、韓国に居続けるかどうかはともかくとして、
このマンションの契約が秋には切れるので、
もっと小ぢんまりしたところに引っ越さなければならない。

なるべく荷物を少なくしていこうということで、
ちょっとずつ整理しているが、一向に減る気配がない。

ひとまず大きなものを何とかしないといけないので、
オッパが石のベッドの写真を中古品販売サイトにアップした。

この石のベッド、何ていうのかな…。
日本では見たことない。
スイッチを入れたら寝台が温かくなる機能があって体にもいいらしく、「使っていいよ」と言われたが、とにかく固いので私にとってはイマイチ。
でも韓国では人気商品らしい。

03年製だし中古だからということで、70万ウォン(5万円ぐらい?)にしたら、アップしたとたんに電話がかかってきた。

このサイトの面倒な点は、オークションみたいに競り合うのではなく、購入希望者が直に連絡をしてくるところ…。
電話番号はサイトが設定したものだが、出品者の指定した番号につながることになっている。

まず1件目は
「購入の意志はあるけど、主人と相談してから改めて連絡する」
という電話だった。

続いて2件目は
「近くなので、実際に見せてもらってもいいですか?」。

すでに20時前だったが、21時過ぎに見に来るということになった。

その電話の最中、3人目のおばちゃんからキャッチが入る。
オッパが「いま電話中なので、かけなおします」と言うと、
横にいる私にも聞こえる勢いで、
「ほかの方に売っちゃダメですよ!
絶対にダメです!
私に売ってくださいっ!」
という声が聞こえてきた。

2件目の電話が終わり、その人にコールバックするオッパ。

「いや、でも今から見に来るという方がいらっしゃるので…」
「そうおっしゃられても…」
「実は、中古品を売るのは初めてなんです。
こういうときどうすればいいんでしょうか……たらーっ(汗)

オッパは見た目とは裏腹に死ぬほど気が強く、
車を運転するときは右手が大抵クラクションの上にあり、
変なふうに割り込まれたりしたら助手席側の窓を開けて怒鳴りつける(私の左耳が痛くなる)ような男なのだが、
こんなにしどろもどろになっている姿は初めて見た。

3件目のおばちゃんはテグという結構離れている都市に住んでいるのだが、
絶対にベッドを譲りたくないらしく、これから他の人が見に来ると言ったら
「ダメですッ! 私、もう今からお金を振り込みますからッ!」
と超・強硬手段に出たらしい。

その勢いに負けて、オッパはしぶしぶOKしてしまったらしいが、
2件目の人が話し中でなかなか電話がつながらない。

どうやらご主人と購入について相談している模様…。

とりあえず携帯にメールを送っておき、
電話がかかってきたときに
「ものすごく申し訳ないのですが、
もうお金を振り込んだという方がいらっしゃって、
その方にお譲りすることになってしまいました…」
と平謝りした。

2件目の人はそこまで激しい人じゃなかったので、怒りはしなかったが、とっても残念がっていたらしい。

「オッパも韓国のおばちゃんには勝てないんだね」
と言ったら、
「いやぁ~。おばちゃん怖いわ~…」
とおびえていた。

何気なく、
「気に入らなかったら、クレームとかもすごそうだよね」
と言ったら、
「テストしてみないと!」
とベッドのある部屋にすっ飛んで行って、
「あ~よかった。ちゃんとあったかくなった」
と胸をなでおろしていた。

他にも出品したいものがあるんだけど、
毎回こんなふうになったらどうしよう…。
考えるだけで恐ろしいわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

家の奥から発見された謎の掃除機



壁の穴にホースを挿すだけで使えるというけれど……


コヤログ 韓国のまいにち



ブーンという音がするだけだった。




普通の掃除機がほしい私は小躍りしたが、

オッパが管理事務所に電話。



すぐさま、おじさんがやってきて、

台所の裏にある戸棚(だと私が思っていた部分)の扉をひとつ開けた。


ここがスイッチらしい。
すんごい遠くにあるなあ。

コヤログ 韓国のまいにち


私は単なる戸棚だと思っていたので、この前にクーラーボックスやら何やら

大きめのものをごちゃごちゃ置いていた。


それがスイッチに当たっていてうまく動かなかったらしい。


中の物を出すだけで、ちゃんと動くようになった。

ホースのほうにも普通の掃除機と同じようにスイッチがついている。


コヤログ 韓国のまいにち

コヤログ 韓国のまいにち


掃除機を試すオッパ。

「絶対撮るな」といわれたので足のみ。


ゴミは壁を伝ってどこかに行くらしい。

どこに行くんだろう。

片付けしなくていいのかな。

ていうか、マンション中の壁をゴミが移動しているのかと思うと

なんか変な気分になる。



犬たちは部屋の隅に避難。

妙な掃除機に目が釘付けになっていた。


コヤログ 韓国のまいにち



ハニーちゃんの目が変。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

毛を刈った犬たち を改めて見たら、
まるで皮膚病の犬のようだった。

当日は「がんばったから」という理由で
かわいいと思い込もうとしていたが、
これはマズイ…。

トンパリの服もボロボロになっていたので、
昨日、出かけたついでに仁寺洞のおじさんのところに寄った。

露店で犬の服を売ってる人なんだけど、
種類も豊富で、全品1万ウォン(700円ぐらい?)なのだ。

でも、メジャーでトンパリのウエストをはかったら
「55センチ」という驚くべき数値が出たので、
Lサイズは無理、XLサイズもダメ、XXLサイズの中からしか選べないことになった。
せっかくかわいいのがたくさんあるのに…無念たらーっ(汗)

ノースリーブの夏用となると、さらにサイズが限られる。

その結果、選択肢が

・adidas
・LOUIS VUITTON
・COACH
・GUCCI

のニセモノのみになってしまった。

オッパが「GUCCI」(のニセモノ)がかわいいと言うので仕方なくそれにしたが、「モンちゃんにも買ってあげる」と言い出して、色違いのおそろいを購入。


コヤログ 韓国のまいにち


コヤログ 韓国のまいにち


おもしろいけど、ちょっと恥ずかしいGUCCI兄弟が完成。

モンちゃんはまだゆとりがあるけど、トンパリはこれでもパツパツだった。
これ以上太ったらもう服がない。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は比較的、天気がよかったので、 犬たちの毛を刈ってお風呂に入れた。


本格的に暑くなってきたら美容院に連れて行こう、とか言いながら、最近はオッパがバリカンでちょっとだけ毛を刈っていた。



私はやったことないんだけど、 なぜか今日はやってみたい…と思って挑戦。


トンパリは短毛だからお風呂だけ。 他の2匹はふわふわの冬毛に包まれていて、バリカンも効かないぐらいだったから、とりあえずハサミでジョキジョキ切った。


ベランダには、犬がもう1匹作れそうなぐらい大量の毛玉が…。


途中でオッパが来て、完全に虎刈りになっているハニーを見て

「これはひどい! バリカンを使え!」 と言ってきたのだが、時すでに遅し。


「仕上げに使うから」とか言ってごまかして、

最後に全体的にバリカンをかけてみたが、あんまり変わらなかった。


ていうかこれ本当に切れてるの?っていう感じだった。

日本で買ったものらしく、歯のところに「使用後は油をさしてください」って書いてあったけど、

絶対油とかさしてないと思う。

かといって、私も生まれてこのかた機械に油をさしたこととかないしなあ。



モンちゃんもとりあえず同じ方法で刈って、

全体的にボサボサになったけど、もうしょうがない。

ちょっと毛が減ったということで、よしとしよう。


犬の美容院に連れていくと、いっつもカミソリで剃ったんじゃないの?っていうぐらいツルツルになって帰ってくるのだが、今回自分でやってみて、そうするしかないんだな…ということに気付いた。


マルチーズとかヨークシャテリアとか、やわらかくて長い毛の犬だったら、もうちょっと何とかなると思うんだけど。


羊の毛を刈るような強力なバリカンが欲しい。


犬のベッドも洗ったことだし、毛の掃除をしなきゃと思ったが、

こないだ掃除機が壊れたんだった…。


ちょうど私が使っているときに、うんともすんとも言わなくなり、 「壊した」と責められたが、

ものすごく古いやつだったから 「これでやっと新しいのが買える」と心の中では喜んでいた。


もっと軽くて小回りがきいて、吸引力の強いやつを買おう!!

スタンド式でもいいな。


とか思っていたのに…


オッパが「掃除機、もう1個あるわ」と言って、奥からでっかい段ボール箱を出してきた。


しかし、中には太くて長~いホースみたいなのが入っているだけ。

「本体ないじゃん」って言ったら、 「これをその壁にさせばいい」って言われた。


えっ!


コンセントだと思っていた部分のカバーをはずすと、 壁に丸い穴が開いている。

ここにホースを挿したら掃除機になるらしい。


吸い込む力はどこから出るの?

ゴミは一体どこへ?

1階?


なんか疲れてきたので、今日はクイックルワイパーで終了。


今まで意識してなかったけど、 家の至るところにこの丸い穴が開いていることが発覚した。


この長いホースを持ち運ぶのか…。

じゃま~…。


軽くて小回りのきく、新しい掃除機が欲しい…しょぼん


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

犬のダイエットって…

どういうふうにすればいいんだろう。




今まで私が見たことのあるダックスフントの中に

こういうのはいなかったんだけど…。



コヤログ 韓国のまいにち


さすがにマズイかしら。



この写真を見た人たちに

「トド!?」とか

「日本に連れて行ったら

ワシントン条約にひっかかりそう」とか言われてしまったトンパリ。



おやつはほとんどあげてないし、

散歩でもよく走りまわる。

(ただし、重みのせいで勢いがつくとすぐ止まれない)



家の中でもおもちゃでよく遊んでいる。


でも、人形の中の綿を引っ張り出して遊ぶので、

いつも口のまわりに綿がついている。


コヤログ 韓国のまいにち



こないだオッパが散歩から帰ってきて、興奮した様子で

「トンパリがうちの車のにおいを嗅いでた!」

と言ってたんだけど、

「ほかの車もときどき嗅いでるよ~」と私はあんまり気にしてなかった。


いつもは車を地下駐車場に止めているのだが、またすぐ出かけるときや

止めるところがなかったときは家の前に置いておく。


駐車場が決まってないのって不便だよね?

家ごとに決めてあればいいのにと思うんだけど。


場所が決まってないから誰でも止めていいのかと思いきや、

毎晩、警備員のおじさんがリストみたいなのを持って

1台ずつナンバーをチェックしている。

地下3階まであるのにめんどくさくないのだろうか…。


それはいいとして。


私が散歩に連れ出したとき、

トンパリが急に家の前の駐車場のほうに走って行って、

うちの車の前まで行ってにおいを嗅いで、さらに運転席の横まで嗅いでいた。

本当だった!!


それも、行きと帰り2回とも。


服とかならわかるけど、鉄なのにどうやって区別してるんだろう。

不思議~。



ほかの2匹は車に乗せるとブルブル震えて動かなくなるけど、

トンパリだけはいつも余裕の表情だ。


私が助手席で抱いていても、運転席のほうに行きたがる。

そのうち何かのボタンの上に乗ってしまい、

重みで作動していきなりビーンと窓が開いたり、

サイドミラーの向きが変わったりするあせる




犬たちはエレベーターのアナウンスも聞き取っているらしい。

「11階です」という声がすると、この体勢になる。

早く乗りたくてしょうがない感じ。


コヤログ 韓国のまいにち



一度、エレベーターを待っている間に忘れ物をしたことに気づき、

大急ぎで家の中に入って戻ってきたら、

すでに3匹が乗り込んでいたこともあった。


危なかった~。


でも、扉が開いたら突然1階になってることについては

どう思ってるんだろう。


案外何もかも分かってるのだろうか…。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ