先日、日韓夫婦の結婚式に出席した。

式場が家からちょっと遠いところだったので、
仲よしのオンニたちとソウルのホテルに前泊。


エキストラベッドを入れてもらって、3人でゴロゴロした。

いくつになってもお泊まり会はいいものである。


でも、楽しみすぎてフライングし、

昼過ぎに「今日、何時に集まりますか?」って電話したら、

「え。明日だよ」といわれてしまった汗

危ない。先に行ってなくてよかった。




コヤログ 韓国のまいにち




それにしても、このベッド。

予約してくれたオンニによれば、最初

「女性3人なら、エキストラベッドを入れなくても

2人は1つのベッドで寝られますよ」

っていわれたらしいのだが、無理なんじゃ……。


韓国ドラマに出てくる女の子たちみたいに

ピッタリくっついて、抱き合うように寝たらいけるかもしれないが

日本人同士では照れくさいぞ。



コヤログ 韓国のまいにち


結婚式は韓国語と日本語で進行。

式場はすでに人がいっぱいだったので、後ろのほうで見たけど、

食事をする階にも生中継されているという事実に衝撃!

韓国では普通なのかな?

めちゃくちゃいっぱい人が来るから?

それはさておき、新婦さんの韓服もすごくかわいかった~。

そでのところにパステルカラーの花の刺繍がいっぱいついてて!

でも写真撮り忘れた…。残念。

食券をもらってビュッフェで食事をしたあと、みんなで明洞へ。

ここで気になるカフェを発見。


13911c9e.jpg

2036ecc0.jpg

「コーヒーの中にお玉じゃくしが泳いでいる。」
ってどういうことだ?


81b966b3.jpg

お店に入ってメニューを見たら、
お玉じゃくしにあたる部分が「モヤシ」になっていた。

モヤシをお玉じゃくしと訳し間違えたのかしら。
いずれにせよ、コーヒーに入っていたら困る。

a5195fd1.jpg

コーヒー豆が豆モヤシの頭に似ているから?
とか、いろいろ推測しつつ、カフェラテを注文。

eef3e17f.jpg


でも、見た目は至って普通のかわいいカフェラテで、
お玉じゃくしもモヤシも入ってなかった。
(別に残念だったわけではない)


お店の人によれば、
ここはピアノの生演奏をする音楽喫茶で、
音符をモヤシ(お玉じゃくし)に例えたということらしい。

なるほど~。

とは思ったけど、
「コーヒーの中にお玉じゃくしが泳いでいる。」のコピーで
「あっ。音楽喫茶だ!」と気づく人は少なそうだ。
いたら私が拍手を贈らせていただきます。

なんだかとんでもないものを想像してしまったよ!

でも、お店は落ち着いていていいところだった。
今度はワッフルも食べたいな。

d4553825.jpg


壁に描いてあったのは、モヤシでもお玉じゃくしでもなく鳥。

커피애카페
서울 중구 명동2가 28 지암빌딩 5층
電話02-777-2301