カテゴリ: ◆韓国

韓国の犬猫は、毛がカラフルに染められていることがよくある。

昔、お祭りで売られてたカラーひよこみたいに、マルチーズの耳だけがピンクになってたり、猫のしっぽの先がオレンジだったり。

個人的にはあまり好きではない…というか、動物は元のままの色がかわいいような…ガーン



こないだスーパーの前にカラーリングされた犬がつながれていた。


c1a3f11e.jpg



あらら、こんな色に…と思いながらつい写真を撮ってしまったのだが、そのとき背後からものっすごく嬉しそうに「かわいいでしょ!? かわいいでしょ!?」とオバちゃんが駆け寄ってきた。

2秒前まで「これはどうなのよ…」と思っていた私だが、
その勢いに負けて「は、はい…」って言ってしまった。

意気地なし……汗

3d024d5a.jpg


ヘアスタイルもかなり奇抜だった叫び


Android携帯からの投稿
このエントリーをはてなブックマークに追加

足がなまめかしい叫び

このエントリーをはてなブックマークに追加

あんまり久しぶりすぎて…

ログインパスワードを忘れてしまうぐらい久しぶり。


それでなくても最近、記憶力の低下が激しいので

たまにはブログを書かないと…! (備忘録用?)と思っている今日この頃です。


気づいたら韓国に来て三度目の冬雪

ものすごく当たり前だけど、学んだことがある。


それは…


「ちゃんと着れば寒くない」


本当にものすごく当たり前だけどあせる



日本だと、

「これ買ったばっかりだから着たい…」

などの理由で、無理してちょっと薄着で出かけたりすることがあったけど、

韓国でそれをやると死ぬ。



それはさておき、

数カ月に1回ぐらいのペースで携帯にかかってくる間違い電話が

今日もかかってきた。


おじさんというか、おじいさんなんだけど、

1回間違えて、そのすぐあとに絶対もう1回かかってくる。


いちばん最初にかかってきたときは

どこかで飲んでる雰囲気で

「違います」って言ったら「またまたぁ~」みたいなことを言われた。


すぐまたかかってきたので無視したら

また何回もかかってきて

「ぐへへへ。出なかったねぇ~」みたいな感じで酔っぱらっていたので

「おかけまちがいですよ」と言ったら


「え? そうなの?

ありゃ、すみません。

間違いなんだったら」


って言われた。


私、うそついてないよ~!!


こないだは1回目に「違います」と言ったら謝られたけど、

2回目に出たら

「なんで出たんだ。電話代がもったいない」みたいなことを言われたため、

登録しておいてもう絶対出ないぞ、と思ってたのに

うっかり忘れてしまった。


今日は「違います」って言った瞬間、ブチッと切れたので

即座に「じいさん」と登録。


案の定、2回目がかかってきたけど今度こそ無視した。


もう出ないぞ~~!


このエントリーをはてなブックマークに追加

7日は首都圏が雨だったので、韓国はけっこうピリピリしている。


昨夜から今日の明け方にかけて、済州島の雨から
通常の約6倍の放射性ヨウ素とセシウムが検出されたせいだ。


naverでも「放射性物質」とか「放射能雨」と検索すると、
トップページに時間ごとの放射線量が出るようになった。


83cf017e.jpg



今日の20時の段階で、ソウルは113ナノシーベルト。
昨年の平均値は107なので微増。


我が家から近い城南や水原は
昨年の数値を見ても140~150ぐらいで、
ソウルより高いのだが、
このあたりって何かあるのだろうか…?


ここで使われている単位は「ナノシーベルト」で、
1000ナノシーベルト=1マイクロシーベルトらしい。

なので、ソウルの113ナノシーベルトは
0.113マイクロシーベルト。

ちなみに東京-ニューヨーク間の飛行機に乗ったときに浴びる放射線量が
100マイクロシーベルトだそうだ。


韓国原子力安全技術院(KINS)の発表は、
「人体や環境にはまったく影響がない極微量」。


でも、野球の屋外試合が中止になったり、
京畿道では休校になった小学校もあるらしい。


日本の報道を見ているから、私は感覚が麻痺しているのかもしれないけど、
黄砂のひどい日のほうがもっと数値が高そう…と思ったりもする。


今日出かける用事があったから、傘はさしたけど、
「傘をたたむときに手についたこの水は?」とか
「いま頭にちょっと雨がかかったけど」
とか、いちいち気にしていたら生活できないし。


日本より低い数値だから大丈夫、という考えはナンセンスだろうし、
それで韓国の人が納得するとはもちろん思わない。

でも、今の段階でこんなふうになっていたら、
この先どうなってしまうのか不安だ。


歌手のフィソンがツイッターで
「『極微量だから人体に害がない』というなら、
言葉で国民を説得するより
口を開けて雨に当たる写真をアップしてください」
みたいなことをつぶやいたら、非難が殺到したというニュースも出ていた。


結局、夕方にフィソンが自分で閉鎖したらしいけど、
ファンは「間違ったことは言っていないのに
どうして閉鎖しなきゃいけないの」と残念そうだった。


こういうとき、韓国にいるとすごく心細くなる。
ただでさえ教科書問題でまたちょっと険悪になっているのに
汚染水を放出することも韓国には事前に伝えていなかったそうで、
日本に対する非難も高まっているし。


事前に連絡したとして、
「じゃあ、流してください」というわけにはいかなかっただろうけれど、
海はつながっているんだから
まわりの国にとってもやっぱり大問題だろう。


日に日に肩身が狭い気持ちになっていく一方で、
「韓国にいてよかったわね」とか

「日本にはもう帰らないほうがいいんじゃない?」と簡単にいわれて
なんだか腹立たしく思ったり。


家族や友達が日本にいて、母国が思ってもみなかったような災難に見舞われているときに
自分だけ外国にいてよかったと思える人がいるだろうか?


いや、私もピリピリするのをやめないとな……。



このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、日韓夫婦の結婚式に出席した。

式場が家からちょっと遠いところだったので、
仲よしのオンニたちとソウルのホテルに前泊。


エキストラベッドを入れてもらって、3人でゴロゴロした。

いくつになってもお泊まり会はいいものである。


でも、楽しみすぎてフライングし、

昼過ぎに「今日、何時に集まりますか?」って電話したら、

「え。明日だよ」といわれてしまった汗

危ない。先に行ってなくてよかった。




コヤログ 韓国のまいにち




それにしても、このベッド。

予約してくれたオンニによれば、最初

「女性3人なら、エキストラベッドを入れなくても

2人は1つのベッドで寝られますよ」

っていわれたらしいのだが、無理なんじゃ……。


韓国ドラマに出てくる女の子たちみたいに

ピッタリくっついて、抱き合うように寝たらいけるかもしれないが

日本人同士では照れくさいぞ。



コヤログ 韓国のまいにち


結婚式は韓国語と日本語で進行。

式場はすでに人がいっぱいだったので、後ろのほうで見たけど、

食事をする階にも生中継されているという事実に衝撃!

韓国では普通なのかな?

めちゃくちゃいっぱい人が来るから?

それはさておき、新婦さんの韓服もすごくかわいかった~。

そでのところにパステルカラーの花の刺繍がいっぱいついてて!

でも写真撮り忘れた…。残念。

食券をもらってビュッフェで食事をしたあと、みんなで明洞へ。

ここで気になるカフェを発見。


13911c9e.jpg

2036ecc0.jpg

「コーヒーの中にお玉じゃくしが泳いでいる。」
ってどういうことだ?


81b966b3.jpg

お店に入ってメニューを見たら、
お玉じゃくしにあたる部分が「モヤシ」になっていた。

モヤシをお玉じゃくしと訳し間違えたのかしら。
いずれにせよ、コーヒーに入っていたら困る。

a5195fd1.jpg

コーヒー豆が豆モヤシの頭に似ているから?
とか、いろいろ推測しつつ、カフェラテを注文。

eef3e17f.jpg


でも、見た目は至って普通のかわいいカフェラテで、
お玉じゃくしもモヤシも入ってなかった。
(別に残念だったわけではない)


お店の人によれば、
ここはピアノの生演奏をする音楽喫茶で、
音符をモヤシ(お玉じゃくし)に例えたということらしい。

なるほど~。

とは思ったけど、
「コーヒーの中にお玉じゃくしが泳いでいる。」のコピーで
「あっ。音楽喫茶だ!」と気づく人は少なそうだ。
いたら私が拍手を贈らせていただきます。

なんだかとんでもないものを想像してしまったよ!

でも、お店は落ち着いていていいところだった。
今度はワッフルも食べたいな。

d4553825.jpg


壁に描いてあったのは、モヤシでもお玉じゃくしでもなく鳥。

커피애카페
서울 중구 명동2가 28 지암빌딩 5층
電話02-777-2301


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ